2023年4月1日19時現在のヤフーニュース「スポーツ」のアクセスランキング1位~20位にプロ野球・MLB・高校野球の記事が多数ランク入りした。

プロ野球は今季シーズンが開幕、MLBはWBCのMVP大谷翔平の活躍、高校野球は選抜高校野球で山梨学院高校の初優勝などの話題に多くのアクセスが集中した。

一方で昨年サッカーW杯で日本代表がベスト16入りしたが、Jリーグに関する記事は30位以内にもほぼランクインせず「圏外」という形になった。

またヤフーコメントランキング(スポーツ)では20位以内にJリーグの記事は「ゼロ」であった。

ネット上の一部のサッカーファンの間では「Jリーグの報道が少なすぎる」と不平不満の声を上げ野球に八つ当たりをする光景がよく散見されるが、
「Jリーグの試合のある日」のアクセスランキングにJリーグの話題がほとんどランクインしない現実を考えると「Jリーグは話題性に欠け、需要無し」と結論付けざるを得ない。

また、サッカー記者からも「野球に比べJリーグの話題は世間の反応が悪く需要を感じにくいのが現実」という声が多数上がっている。

Jリーグサポーターは年々高齢化の一途を辿っており、また子供の間でも「Jリーグって何?」と存在すら知らない声が増えているという。
一刻も早く新規ファンの獲得が急がれる。

アクセスランキング(スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/ranking/access/news/sports

コメントランキング(スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/sports

関連スレ
【サッカー】「Jリーグを応援していてもフラストレーションがたまるだけ」 なぜW杯と比べて盛り上がらない? [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677374071/

(文:八百坂先生★)

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680343409/
【世間の需要】ヤフーアクセスランキングにプロ野球・MLB・高校野球の話題多数、昨年W杯ベスト16もJリーグは「ほぼ圏外」★2 [八百坂先生★] (860)
  1. 412 ojWVa1RS0
    >>386
    悔しくて連投イライラ草
    全くWBCの効果ないどころか大暴落は恥ずかしい
  2. 415 bjv56jTA0
    >>379
    サカ原理主義のやつは平気でこんなレスするから気がしれんわな
    WBCはあくまでもWBCなだけであってそれ以上でも以下でもない
  3. 417 ZuZ0yNDQ0
    ABEMAキタ━(゚∀゚)━!

    三笘スタメン
  4. 419 jv212K3S0
    >>396
    35秒見たけど矢沢とボールしか映ってなかった
  5. 421 u/2oIXTV0
    >>373
    え?630万は600万以下?
    画像が12年も前なのも事実だよねえ?
  6. 424 1TZ+KOoI0
    最近サカ豚の勢いなくなってないか?
  7. 426 1+KIc/sp0
    >>396
    え?日本語わかんないの
    そういうレベルじゃないってどういうこと
    その動画のその時間にそこに客がいませんでしたってことにしかならないよねしかもバックネット裏だけ
    試合開始から試合終了までそこに一度も客が来てないって証拠にならないんだけど頭悪すぎて理解出来ないの?
  8. 428 1dl5LYR30
    >>423
    放送されないから暴落もクソも無いし
  9. 430 VGSjajwJ0
    >>421
    んで、その12年前よりさらに動員落ちてるって事でおk?
    12年前のプラネタリウム600万>>>>>>>去年の球蹴り438万
  10. 433 ojWVa1RS0
    >>408
    実際の選手が手出してファンに暴行してる異常さに目を瞑ってる認識やばすぎ、レンドーンも確実に処罰対象じゃねーかw
  11. 435 C4j1ZOsl0
    >>415
    それ野球原理主義に言えよ。そいつらのコメント見てきてないのか?それとも見てないふりか?
  12. 437 a/k1r3GB0
    なんで昭和世代のジジババって自分達の世代のカルチャーにしがみつくんだろ
  13. 440 bHebDRsA0
    >>432
    神試合とは?🤔
  14. 442 ozyLsGqz0
    2022 動員

    イチゴ狩り🍓>>>>じぇいリーグ

    草生えるwxwxwzwy
  15. 444 M3uAz6Dh0
    >>379
    世界最強リーグのメジャーリーガーが多数参加してるんだから十分価値ある世界大会ですけどw

    侍ジャパンの世界一に日本のサッカー選手や他の競技も認め、MLB選手やファンも認め、ヨーロッパのマスコミも認めたのに価値がないと言ってるお前は何様w

    どうせWCとOPに比べて規模が違うとかだろw
    サッカーのほうがレアケースだ

    ハンドボールアイスホッケーラグビーバレーボールクリケットの世界大会は価値が無いと言うことになるんだぞ、WCやOPの参加国に及ばないから
  16. 448 ihTUvJ2b0
    >>439
    実際サカ豚のせいでサッカー嫌いになったのかなりいるんじゃね?
    Twitterなんかもやべえもん。あいつら実はアンチサッカーも結構いるやろな
  17. 450 ZRSfTQIs0
    >>424
    実際はずっと右肩下がりだよ
    劣頭が人気あって本田香川長友がビッグクラブとかいってた頃がピーク
    今じゃ数の暴力で逆にやられるぐらい過疎ってしまった
  18. 452 7YAVmNVK0
    >>424
    ラッコの立てたスレ行ってみ?
    サカ豚の悪口言うとすぐに5人くらいからレス来てやきうがーやきうがーってチヤホヤしてくれるぞ!
  19. 454 u/2oIXTV0
    >>430
    普通にコロナの影響なんでねえ
    コロナ前の2013〜2018は5年連続で前年比プラスで順調に伸びてるしねえ
    アフターコロナまではまだ行ってはいないし心配はしてるけどね
  20. 458 a/k1r3GB0
    サッカーは世界で唯一のグローバルな競技であって
    そもそも日本人が盛り上がろうと盛り上がるまいとW杯は世界何十億人が見る
    日本が出場しなくてもW杯は全く困らない

    でもWBCは日本人が止めちゃったら大会そのものが無くなる
    日本人がはじめた日本人のための大会だからな
    逆に世界は全く関心を示していない

    なぜこの違いが昭和世代のジジババには理解出来ないのか
    グローバルな時代にガラパゴス脳で恥ずかしくないのか
  21. 460 jKvq5B//0
    いい加減もう認めたほうがいいと思う
    歴史も浅いからしゃーないと思うがサッカー持ち上げててももはや意味ないだろ
    サッカー界の大谷が出てくるまで我慢しろ
  22. 462 C0Nw0uHk0
    >>448
    Twitterのサカ豚マジでやばいよな
    海外厨あたりとか存在自体がゴミ、いつも人種差別してるしね
  23. 464 u/2oIXTV0
    エスコンの動員でドヤってるってwww
    まだ新スタジアム開幕2日目だろよwww
    ちなみに2カード目から空席⚪︎だらけだけどなwwwww
  24. 466 u/2oIXTV0
    >>463
    夢見過ぎだろwwwww
  25. 468 a/k1r3GB0
    そもそもヤフーなんて60歳~しか使ってないアプリなんだよ
    その前提情報を抜いた気持ち悪いスレだわ

    はよ昭和生まれは死ね
    全員死ね
  26. 470 ZRSfTQIs0
    >>453
    すまん
    俺が言ってるのは札幌ドームのコンサ戦の話な
    野球は東京ドームなんかも外野席の後ろの通路グルっと何重にもなってたりするから分かってる
  27. 472 nlvFrt6M0
    サッカーはチーム多すぎてバラけるだろ
  28. 474 fNsyBxyO0
    >>457
    決勝良かっただろ
  29. 476 a/k1r3GB0
    >>473
    いいから死ね
    死ね
  30. 478 bHebDRsA0
    >>468
    自殺やめろw
  31. 480 a/k1r3GB0
    >>477
    死ね
  32. 484 ZRSfTQIs0
    >>460
    いや個人で持ち上げんのも好きで応援すんのも好きにすりゃいいんだよ
    いちいち他の足引っ張ろうとしなきゃな
  33. 487 h12kgAJM0
    >>458
    負け
    四年後
    また負け
    四年後
    また負け
    でもまだ四年後がんばりま〜〜〜すww

    の繰り返しに国民全員が飽きてるんだよ。緊張感なし
    脳がイカれてんのはお前だと思うよ
  34. 489 u/2oIXTV0
    >>483
    新球場2日目なのに何言ってんだよwwwww
  35. 491 X9Fx01Sj0
    いや日本の球蹴りの歴史は古いんだよ
    伝わった時期は野球と大差ない

    しかし野球は戦前から大学野球、高校野球が大人気
    プロ化は必然だった
    球蹴りは一向に人気がなく日本リーグなんか超不人気だったのにマーケティングのみで無理矢理プロ化

    球蹴りが日本に定着しないのは日本人に人気が無いだけなんよ
    だって歴史上日本で球蹴り自体人気があったことなんか無いんだから
    極めてシンプル
  36. 497 96Vnf8P/0
    5ちゃんねるの芸スポ板にて八百坂先生という立て子が明確なソースもなくJリーグを誹謗中傷するスレッドを立てています
    日本サッカー協会の見解から名誉毀損や威力業務妨害にならないのでしょうか?
  37. 499 WbIflaK50
    >>458
    日本人は新しいもの好きだが
    同時に保守的でもあるんだよ
    外国ルールの押し付けは嫌がるのよね
    日本野球が良かったのはメジャーとほとんど交流なかったせいで
    ベースボールと違った日本独自の野球文化が出来てしまったのよね
    だから、日本で受け入れられたんよ
    野球が入った当時に今のサカ豚が連呼する「世界があ~」と同じように
    「メジャーではこなんのおかしい!」連呼する連中がいっぱいいたら
    野球ははやらなかっただろうな
  38. 501 h12kgAJM0
    >>477
    チーム数5倍で動員数4分の1だろ?
    1チームあたりの持ち時間は20分の1だからな
    やんないほうがいいじゃん〜
    てなるわ
  39. 504 Tv42dH6W0
    >>14
    横浜FCって客少ないんやな
    毎回アウェーサポ動員頼りなん?
  40. 506 YQOU0pTE0
    >>491
    昭和天皇の影響だろ
    大学野球→巨人も昭和天皇の影響であれだけ人気になったんだし
    日本人はやっぱり天皇に影響される
  41. 508 ZuZ0yNDQ0
    【プロ野球/テレ東】エスコンF開幕戦 日本ハムvs楽天の世帯視聴率は17:30-19:00は不明、19:00-21:24は5.5%※9回にWBC優勝戦士-松井登板★2 [ラッコ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680256559/


    野球バカ「野球は40%ニダー 人気ニダー(ドヤ顔)」

    40%
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓ ズドーン
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    ↓ ↓
    5.5%
  42. 510 1+KIc/sp0
    >>500
    ローカルスポーツが一番人気なんて世界的に見て当たり前のこと
    日本じゃ野球のほうが人気ってだけのこと
  43. 513 C0Nw0uHk0
    >>508
    テレ東って関西の人観れないんだろ(´・ω・`) ?
  44. 515 HWvmFoaY0
    >>498
    実況板でワイモバイルでDAZN見たら野球は見れるのにサッカー見ようとしたら画面真っ黒になったとレスあって、そこまでソフトバンク系は露骨に野球誘導するのかと驚いた
  45. 517 M+U8DOo60
    >>508
    W杯とJリーグの下り幅の方が大きいやろ
    あれ?JリーグってTVでやってるよな?w
  46. 519 z+cdi15v0
    昨日までのサカ豚「野球は70代以上ばっか! Yahooにそう書いてある!」
    https://i.imgur.com/P1jFOwC.jpg

    今日のサカ豚「Yahooはジジィが見るサイトだあ!」



    サカ豚のムーブおもろすぎやろw
  47. 521 a/k1r3GB0
    やきぶたが笑えるのは「Jリーグ人気」とかいうどうでも良すぎる話題を出す点だよな

    そもそも日本代表の主力は海外リーグでやってる連中だよw
    Jリーガー()じゃないw

    思考回路がガラパゴスなんだよね
    そこが一番ダメ
  48. 524 jv212K3S0
    >>521
    海外リーグとやらの日本での視聴率は?
  49. 526 HWvmFoaY0
    >>504
    J2の大分や甲府ですらきょう1万超えてるのに酷すぎる
    甲府は山梨学院決勝よりヴァンフォーレ選んだ人が1万近くいるとは驚いた
    清水から2千人応援に来たそうだが
  50. 528 nne323SC0
    >>521
    その大人気の海外サッカーってJリーグより見られてないんだけど???w
  51. 530 nXeZsRAW0
    >>523
    サッカーじゃないぞJリーグだ
    日本語は正しく使おう
  52. 532 1cd+OE3u0
    >>523
    この手のテンプレ言い訳もう飽きた
  53. 534 u/2oIXTV0
    >>532
    都合が悪いと飽きた

    なんじゃそりゃwwwww
  54. 536 Cf4VRcZF0
    JリーグってDAZNだからっていうけど野球もDAZNでやってるけどな。今日はJリーグ観ながらプロ野球も観てたけど。なんかDAZNはJリーグってイメージだけどどっちもガッツリやってる
  55. 538 nXeZsRAW0
    >>531
    入場者わざわざ数えてるのなんておそらく世界でJリーグしかないからね
  56. 540 u/2oIXTV0
    エスコンオープニングの5%は正直取った方だよ
    普段のパリーグなら1%未満だろよ
  57. 544 u/2oIXTV0
    >>539
    頭悪くね?
  58. 547 FQOcLTFA0
    >>540
    なぁ最近の若い子ってjリーグの存在すら知らないってマジ?
  59. 551 a/k1r3GB0
    やきぶた、これが実態だよ
    WBCなんて見てたのは主に50代~のジジババ

    【大爆笑】WBC、コア(13~49歳の男女)視聴率は19・0%、ジジババしか見てなかった! [419087453]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679004651/l50

    WBC視聴率
    中国戦 世帯41.9% コア(13~49歳)16.2%
    韓国戦  世帯44.4% コア(13~49歳)19.0%
    チェコ戦  世帯43.1% コア(13~49歳)15.6%
    オーストラリア 世帯43.2% コア(13~49歳)13.8%

    40代以下は壊滅的な無関心だった
  60. 553 V25YO7TI0
    Jの商圏考えたら良くやってる方だと思うんだけどな
  61. 556 z+cdi15v0
    >>551
    さっかは誰もみてないな笑
  62. 559 3nET+BDQ0
    >>536
    なのに焼き豚ってなぜかDAZNに敵対心むき出しなんだよな
    なんでだ?
  63. 561 L5nhnshD0
    >>553
    勝手にクラブ増やしてチーム数言い訳にするのクソださい
    スタジアム経営のために試合数ふやせや
  64. 563 COR56cYs0
    >>449
    札幌ドームに全面イチゴ植えよう
    黒字になるんじゃね
  65. 571 juJQCPGQ0
    >>562
    サカ豚の顔面に綺麗にブーメラン突き刺しててわろた
  66. 575 a/k1r3GB0
    たしかに日本から昔のような熱いサッカーブームは去ってる
    ピークアウトしたのは事実だろう
    でもそれは 「 サッカーという競技の世界的人気 」 とは何の関係もない話なのだよ
    日本人がサッカーを見ようと見まいと、人類はサッカーに夢中なのだよ笑

    でも野球はちがうよね
    野球なんて熱心にやってんのもう日本人ぐらいなんだから笑
    日本人が無関心になったら 「 野球という競技ごと滅びる 」 運命
    お前らの執念で延命してるだけの死に体

    オリンピックの公式競技から外された時点で、すでに 「 死んだスポーツ 」 なんだよ野球は
    今はお前らウンコ漏らし老人の執着で生き延びているゾンビだが
    いずれ消えるんだよ

    サッカーは残っても、野球は消えるんだよ
    消えるんだよ
  67. 579 C0Nw0uHk0
    >>574
    ナショナリズムは草
    アルゼンチンは人種差別大国なだけだぞww
  68. 581 ZRSfTQIs0
    海外サッカー押しの日テレがついにメジャーの映像買ったのは何気に事件だな
    サカ豚のストレスはまだまだ続くぜ
  69. 583 /sYt5+7t0
    答えろよサカ豚Jリーグの見どころはなんなんだよ?
  70. 585 3nET+BDQ0
    >>581
    まさか巨人捨てる気か?
  71. 587 V3OUzMUA0
    >>226
    選手選考がメチャクチャになったのは電通ザックジャパンでメンバーを固定してからだよ
    クラブで結果出しても代表に呼ばれなくなったし
    電通枠の本田が代表を私物化しだしてから完全におかしくなった
    本田が戦術やメンバー選考にまで口出していたからね
    挙句、自分を外そうとした監督を逆に追い出して無理やりロシアW杯に出場したり、本田のやりたい放題だった
    この流れを見てサッカーファンの多くは代表に愛想尽かして見なくなった
  72. 590 ihTUvJ2b0
    サカ豚ってガチでサッカー興味ないの結構いそうだな。
    こんないい時間に三笘がブレントフォードといい試合してんのに、こんな糞ゴミ板でID真っ赤とかw
  73. 593 u/2oIXTV0
    >>583
    展開的にドラマ多いとこかな
  74. 597 gUIlNMN90
    >>584
    クリロナメッシ?税リーグにそんなんいたっけか???
  75. 599 bjv56jTA0
    >>380
    これまでなかった同日での観客動員比較されるから残酷だよな
    エスコンは新しい北海道の観光スポットとしても野球民以外の人も集めるやろし
  76. 601 u/2oIXTV0
    >>590
    三笘の試合見てないとサッカーに興味がない謎認定wwww
    もう昼間の試合でお腹いっぱいなんすわw
  77. 603 C0Nw0uHk0
    >>590
    下位クラブ同士の試合はサッカーファン大抵見ないよ
    だってスタジアムガラガラだろww
  78. 605 ihTUvJ2b0
    >>601
    やっぱサッカー好きがサカ豚やってたのかよ
  79. 607 l4tca2gN0
    0316 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:56:34.42
    とにかく焼き豚と韓国にマウント取れるように
    代表は死に物狂いで頑張ってくれ

    0428 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:04:00.29
    初戦だからね
    今から更に上がるのに焼き豚は逃げるなよ

    0467 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:06:40.59
    >>110
    焼き豚息してるー?

    ご自慢のオリンピックの視聴率が抜かれちゃったよーん

    0649 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:18:56.79
    すげえwwwwwwwwwwwwwwwww
    焼き豚全員脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    0657 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:19:22.62
    しかもこれまだグループステージ初戦な?
    野球とは人気も格も違う
    焼豚は二度とサッカーにマウント取るなよw
  80. 609 u/2oIXTV0
    >>600
    え?誰も見てないとドラマがない?
    どゆこと?論理的におかしくね?
    しかも結構多くの人が見てるし
  81. 612 ZRSfTQIs0
    >>585
    捨てはしないだろうが数年前までのドラフトの独自路線と失敗は尾を引くだろうな
  82. 614 WbIflaK50
    >>580
    お祭りでしょ?
    サッカーファンでなくWCは見るというのも多いじゃん
    普段全く見に行ったりしない
    水泳や卓球でも五輪で
    日本人が出てるってだけでみんな見るんやし
    五輪と同じでその競技が好きかどうかは関係ない
    ただの祭り
  83. 618 u/2oIXTV0
    >>605
    何を意味不明なこと言ってるんだ???
  84. 620 0GbYnvDj0
    >>597
    日本サッカーに言ってるんだよな?
  85. 622 u/2oIXTV0
    >>611
    幼稚か
  86. 624 DGzwAMgz0
    >>1
    お答えしましょう。
    ヤフーは年輩しか使っていないツール。
    野球は年輩が好むスポーツ。

    逆にTikTokで野球の話題ってどれだけあるん?

    老人ホームに行ったら9割が老人(1割は職員と見舞い)でした。
    と言ってるのと同じ。
  87. 626 3nET+BDQ0
    >>619
    情弱乙
  88. 628 nXeZsRAW0
    >>624
    お答えしましょうwwww
  89. 630 3nET+BDQ0
    >>627
    野球ファンは無職が多いからしゃーない
  90. 632 8CbPrmIEO
    >>575
    そりゃ逆もまた真で
    世界ではとか言ったところで日本で盛り上がってなきゃ意味なくない?
    私らは日本人なんだし
    ワールドカップはじめ代表戦があれだけ盛り上がったのも日本人が日本代表を応援したからで
    日本であることが何より重要で極論、世界がどうとかってそこまで大事なのかなって思うがなあ
  91. 634 3nET+BDQ0
    >>629
    違う配信方法になるだけらしいぞ
  92. 636 ZRSfTQIs0
    >>599
    アクセスがーの言い訳が完全に使えなくなるしな
  93. 638 u/2oIXTV0
    >>633
    子供のほとんどが野球のルール知らないという現実に向き合わないとwwwww
  94. 640 u/2oIXTV0
    >>636
    エスコン本当に動員できると思ってるの?wwwww
    すでに2カード目から空席アリでGWですら空席アリなんだがwwwwww
  95. 642 3nET+BDQ0
    >>638
    子供の前に主力の高齢者にも捨てられそうだからやばい
  96. 645 STozlQ4f0
    >>634
    地域の独立局とかどこも相手にしねーよ。神奈川なら川崎や横浜放映したいだろうに。
  97. 647 DGzwAMgz0
    >>633
    それを言うならWBCって何?っていう若者多数らしいぞ。

    野球もサッカーも日本ではオワコン化していくと思われる。スポーツ自体ダメかも知れんね。
  98. 650 STozlQ4f0
    >>647
    おいサカ豚!DD論は恥ずかしいぞw
  99. 652 V25YO7TI0
    >>634
    配信じゃなくて地方局やケーブルテレビ局なんかにプロモーション兼ねて映像納める形になるのかね
    それがJ側の枠買いなのか?安価で買ってもらうのか?わからないが
  100. 655 DGzwAMgz0
    >>650
    俺、サッカー見ないしルールも知らないんだけどw

    WBCはみたけどね。
  101. 657 gkcgsSEa0
    >>523
    カネをだしてくれないってことだね年間席の
    あれコアに人気で購買力あるんじゃないの?
    ただの貧乏人の集まり?
  102. 659 V25YO7TI0
    >>645
    NPBが無い地方の放送局ならキラーコンテンツとしてなり得るとは思うから良い施策だとは思うんだけどな
    J2上がったら放映出来ませんとかになると元の木阿弥だが
  103. 661 3nET+BDQ0
    >>652
    J3とかまだそこまでの大きさじゃないから
    どんだけJ3を大きく見てるのか知らんがw
    自チームで配信だろ
  104. 663 zVtgLNgN0
    いやマジに日ハムよりコンサが人気だとか巨人よりベルディが人気だとか阪神よりガンバが人気だとかリアルで言ったら基地外扱いされるって

    Jリーグのチームなんてどこも超マイナーな存在で誰も話題にすらしないよ
  105. 665 dUvYSASK0
    まあ野球は地上波BSでどこかしらの試合は毎日やってるし
    メジャーリーグも大谷中心でBS1でほぼほぼ中継してる

    サッカーは代表戦以外必然的に一般人は見ないし見れない

    この差はデカイ、スポーツ番組も野球ばっかになるのは必然だなあと思いますわ
  106. 667 V25YO7TI0
    >>657
    年間シートも良し悪しなんだよね
    ベイスターズみたいに極力減らして更に行けない時にはリセール出せるってのなら本当に見に行きたい人が行けるようになるし
  107. 669 3nET+BDQ0
    >>663
    どっちもファンしか話題にしねぇよw
  108. 671 zVtgLNgN0
    >>665
    人気、需要があるから野球は放送する
    不人気、需要がないから球蹴りは放送されない

    順番を間違えない様に
  109. 673 ZRSfTQIs0
    >>656
    おいおい
    伝説のコンササポコピペ第二章か?
  110. 675 ADGJXydH0
    >>672
    あーあー
    事実を言われたらキモいとかwwww
    始まったよwwwww
  111. 677 Cf4VRcZF0
    Jリーグってなんであんなにあっさりと人気選手が海外に出て行ってしまうのかがわからん。移籍金もすごく安いしリーグの方針がそういうもんなの?
  112. 680 C4j1ZOsl0
    >>518
    お前が自分を誤魔化してるだけだろwお前みたいな奴ばっかりよwしょうもない
  113. 682 3nET+BDQ0
    >>679
    なんGの大量の引きこもりどうにかしろw
    ニュースで高齢者の引きこもり問題やってたけど直結しすぎだろw
  114. 686 KrNVqgZp0
    >>677
    金がないんや
  115. 689 ri1/DBtw0
    >>677
    Jに夢も金もないしね
    野球は国内リーグトップ選手なら年7億以上もざら
    サッカーは海外移籍してもそれにすら届く選手が今はいない
    野球はメジャー行っても大谷やダルビッシュがトップクラスの年棒貰ってる

    いくらサッカーが世界ガー、メッシの年棒ガーって言っても
    日本選手が蚊帳の外なら意味がないし、虚しいだけ
  116. 693 J4o/Hb2T0
    >>688
    その放映権料だってしれっとDAZNにどんどん値下げされ続けてるんだが。

    従来の契約 2017〜28年の12年契約、総額2,239億円+レベニューシェア
    新契約 2023〜33年の11年契約総額最大2,395億円(レベニューシェア含む)
  117. 697 8cf4iJKe0
    >>688
    FIFAにどんだけ吸い取られてんねん
  118. 700 3rcNuz4A0
    土日のプロ野球は13時や14時プレイボールを一斉にするの止めりゃ良いのに
    1試合ぐらいナイターやれよ
  119. 702 bNAMGRzR0
    >>696
    これホンマ酷い
  120. 704 J4o/Hb2T0
    さすがに暖かくなった春休みの土曜日のJ1公式戦でこの集客はヤバいだろw
    鳥栖 vs FC東京 観客数8,548人
    横浜FC vs 福岡 観客数4,876人
  121. 708 Rx1IqJjb0
    >>697
    マジそれはあるな
    日本だけボッタクリ放映権支払って
    最高ベスト16の参加賞をもらって喜んでるイメージ
  122. 710 aTlvZ/BX0
    サッカーだけは次のビジネスモデルに移行してる感じだな
    サッカーだけしか成り立たないようなビジネスモデルだけど
  123. 712 T6YPUWqh0
    >>704
    マジで?
    これで野球にオワコンとか言ってるアホサカ豚いるの?
  124. 714 sjCHhXJz0
    >>710
    SNS人気ゼロ
    さすが「次」だねw
  125. 717 sjCHhXJz0
    >>641
    いまのキッズだとサッカーって何?まで行ってるよ
  126. 719 wuvVzEkh0
    >>704
    川崎横浜F湘南以外の神奈川のクラブっているの??
    なくしたほうが良くね
  127. 723 fsES6MTm0
    >>704
    アンチ乙、J4だから
  128. 728 Yn/0aogB0
    このスレ50代以上の臭いがぷんぷんする…
    巨人大鵬卵焼き的な
  129. 735 vUsiFhz50
    中国の卓球
    韓国のアーチェリーみたいなもん
    それらと比べ物にならんほど野球はつまらんけど
    こんなドマイナー競技で勝っても世界中で誰も知らんし笑われる
    誰もやってない競技に逃げてオナニーしてるだけ
    世界馬鹿みたい
  130. 737 pNKnE+Yn0
    >>728
    5ちゃん全体そうだよ
    昭和の話題になると盛り上がる
  131. 744 UdFpy4Xy0
    >>728
    それ60年以上前の言葉だぞ
    少なくとも若い奴は知らない言葉

    まあワイはオッサンだから知ってるけどな
    お前も何時まで若者きどりでいたら痛い奴になるで
  132. 751 OGZ0kZwi0
    ヤホーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    ヤホーで検索しますたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  133. 753 pNKnE+Yn0
    >>751
    ナイツかよwww
  134. 755 xwY9p5fT0
    >>44
    ラッコイライラしてて草
  135. 764 OGZ0kZwi0
    ヤホーとやきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    どっちもオワコンで日本でしか息してないどうし仲良くやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  136. 768 m/r3GMMu0
    >>764
    日本ですら息してないJリーグ頑張れよ。俺も応援したいんだがいつやってんだ?
  137. 770 dIrZd4gB0
    >>14
    野球とサッカーそれぞれの総動員数だしてから語れよゴミ
  138. 774 T6YPUWqh0
    >>14
    しかも野球と違って客の大半が所属企業の社員とかなんだろw

    税リーグなんて社会人野球以下w
  139. 777 T6YPUWqh0
    国内リーグはどうでもいいって感じで、どうやってそのスポーツが繁栄するんだよ
    サカ豚は世界世界って叶いもしない夢ばっか見やがってw
  140. 779 PwQsJbXR0
    >>777
    その世界からは相手にもされてないのになw
  141. 781 xuKqKMLt0
    >>770
    ほれ
    コロナ前

    2018シーズン、日本プロ野球(NPB)は過去最多となる2555万719人もの観客動員数を記録し、
    JリーグもJ1、J2、J3を合わせて976万9629人の過去最多を更新した。
  142. 794 J6rjQpmv0
    世界は三笘薫に夢中
  143. 796 J6rjQpmv0
    >>795
    三笘薫
    世界のトップリーグでベスト30

    豚谷死夜売屁異
    誰も知らない御遊戯で無双してホルホルホル
  144. 798 3MqGNIw40
    >>796
    はぐらかすなよ
    三笘が世界に夢中?地元ブライトンでの知名度0についてどうぞ
    どうせ意味不明の糞レスするんだろ
  145. 801 Ik0M3BM30
    やべぇ
    知名度0とか言ってるから完全に釣りかと思ったらまじでそれを主張してたのか
  146. 803 JOvUbEBl0
    >>800
    暴れてる
    サッカーはオワコン
  147. 805 3MqGNIw40
    >>801
    三笘が世界に夢中って妄想こそ釣りだがなwww
  148. 807 JOvUbEBl0
    >>802
    さかぶたいわく三笘は大谷を超えたらしいw
  149. 810 J6rjQpmv0
    >>798
    三笘薫のブライトンでの知名度89%
    豚谷死夜売屁異のエンジェルでの知名度7%
  150. 814 3MqGNIw40
    >>810
    さすがサカ豚
    毎度の捏造乙
    YouTubeでも現地調査三笘知名度0に発狂してたサカ豚いるけど現実みようぜ?
  151. 817 6lZBBs+C0
    野球人気で景気よくなるならいいじゃん
    何が悪いの
  152. 821 3MqGNIw40
    >>816
    お前実はサッカー全く興味ないんだろ?
    三笘スレで日本人があれだけ頑張ってんのに、一人大谷叩きしてんな基地害がチョンくせえなお前
  153. 823 zOXCuLPp0
    野球始まるとアクセス稼げるから助かるわ
  154. 825 J6rjQpmv0
    >>823
    後期高齢者にアクセスされても意味ないよ
  155. 828 uhqMdv4i0
    ヤフーって使ってるやついんの?
    その事に驚きなんだけど
  156. 830 J6rjQpmv0
    >>828
    老人御用達サイト
    老人しかいない
  157. 833 zOXCuLPp0
    >>825
    誰がアクセスしようと関係ないアフィねぇ
    やきうとサッカー対立すれば潤う奴もおるってだけや
  158. 835 6lZBBs+C0
    >>820
    明確な理由じゃないよ
    サッカーも日本で人気スポーツになれればいいね
  159. 837 dUCOCnn+0
    >>830
    2000年頃の検索エンジンといえばYahoo一択だったからな
    そのままプラットフォーム変えられないんだろう
  160. 844 A7bYFdHu0
    >>843
    野球じじいなんてスタジアムに行く事すらないからなww
  161. 846 F03sibSH0
    とにかくサカ豚はこれを100回音読しろ
    いいか、これは命令だぞ

    Jリーグサポーターは年々高齢化の一途を辿っており、また子供の間でも「Jリーグって何?」と存在すら知らない声が増えているという。


    wwwwwww
  162. 849 y52Bm2k30
    野球ファンとサッカーファンてなんでこんなに口汚く罵り合ってるの?
    知的障害者によるプロレスなのかな
  163. 855 ns7Z7lF90
    >>849
    やきうの人気が政治的に作られたものだから。報道時間が極端に長いとか。あと、やきうに才能のある選手を取られてるから。金儲けにはなるけどポピュラーなスポーツじゃないし、サッカーに人材が集まって欲しいのね。やきうファンはサッカーが盛んになるのを恐れてるわね
  164. 860 sb288OMs0
    >>846
    これはwww
  165. 862 9Cy8HmLm0
    >>855
    作られた人気はJリーグのほうじゃね?
    野球は大正時代には6万収容の甲子園建てたくらいに大人気
    大学野球もチケットにプレミアついてた
    人気すぎて国が管理したくらいだし
  166. 865 95eqIi3K0
    >>828
    芸スポ記事のソースの大半が、yahooリンクじゃん
    5ちゃんの記者は主に使ってるんじゃない?
    ソース見ようとするとyahooニュースにアクセスするだろうし、芸スポ民は多く利用してそう
  167. 867 1rsTViMr0
    実際小中学生のJリーグの認知度はあるんかね
  168. 870 aN2qo4yN0
    >>866
    こwwwwwwれwwwwwwはwwwwww
  169. 872 66P/U3GU0
    >>867
    地域によるんじゃない
    流石に存在くらいはどこも知ってると思うけど
  170. 875 sSBdt3560
    >>855
    元々野球が盛んになったんで
    国の方が後乗りしたの
    大正時代には摂政宮(昭和天皇)の希望で宮内省に野球班が出来て
    社会人野球リーグに参加したんだよ
  171. 881 xwN0PQwt0
    >>865
    確かに
  172. 883 2KPdPLH20
    >>855
    日本ではイギリスを真似た教育方法を取り入れてサッカーが政府によって先に学校教育で広まったんだよ
    野球は東大の学生が遊びで始めてそれが面白いと早稲田や慶應が野球部を作って流行として広まった
    明治末期から大正時代の野球ブームはマスコミが野球は害悪な物として報道するまでになったが、野球ブームは収まることなく野球を敵視してた朝日新聞や毎日新聞が高校野球を開催するようになり、ブームに乗り遅れた讀賣新聞はプロ野球を始めることになる
  173. 888 sSBdt3560
    >>883
    東大に来てた雇われ米国人教師の
    ホーレス・ウィルソンが学生に教えたのが日本の野球の始まりとされてて
    ウィルソンは日本野球殿堂入りしている
    殿堂入り記念に子孫の方を日本に招待したとか